先日、嫁に歯磨き後なのに「口がくさ~い!」と言われました。
えーーーーーーーーっ!!
歯を磨いたばっかなのにーーーー!!!!
とりあえずその日はモンダミンでしのぎました。
子供ができ、年頃になった時、一番言われたくない言葉。
「おとうさん、くさい!」
その恐怖がよぎっていた日、ちょうど夕刊フジに興味深い記事が載ってました。
歯周病の恐怖!メタボで発症の恐れアップ!!なんでも、腹部に蓄積した内臓脂肪の脂肪細胞から炎症性のサイトカイン(たんぱく質の一種)
が分泌され、それが歯周組織へと運ばれ、悪さをしているのです。
実際、肥満があると歯周病になる確率が3~4倍になるらしい。
メタボ予備軍の僕は戦々恐々ですが、予防策もあるようです。
それが、デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシ。
どうやらブラッシングだけで歯の間の汚れをとるのは無理。
ただデンタルフロスを使うと80%、歯間ブラシを使うと85%の汚れが
とれるそうです。
また歯肉炎の改善効果もそれらを使うとブラッシングだけの2倍の効果
になるそうです。
さっそく昨日、デンタルフロスを使ってみました。
これがグーです!かなり汚れが取れました。そしてそれを少し、臭ってみたら、
なんとう○この臭い。。。これを使わなかったと思うと本当に怖いです。
その後、ブラッシングをし、嫁に口臭チェックをしてもらい、見事合格!今後もデンタルフロスは手放せません。そして、忘れてはならないのが、食生活。メタボにならないよう、暴飲暴食に注意します。
万馬券連発!!総流し競馬予想!!
PR
トラックバック
トラックバックURL:

